5000postから見るTwitter上の自分

 Post数が5000とキリのいい数字になったので振り返ってみようと思う。出来ることなら1年目などの時間的な区切りでデータを取るのがよかったのかもしれないが、書こうと思ったときには開始から500日を過ぎていたのでPost数で区切ってみた。
 細かいデータはすたったーより。



開始日2007年06月06日(水) 15:36:13
ついったー歴 533日


 1年半にも満たない程度のTwitter歴です。始めた頃は活発的にPostしていたというわけでもなく、ただのROM専でしかなかった。そのような薄い期間に終わりを見せたのが秋頃でした。Twitter忘年会 2007が12/8に開催されると知り参加表明。そして、参加者をfollowすることでタイムラインの賑やかさが大きく変わりました。オフに出て、言葉を交え、「タイムラインと変わらないなぁ」と漏らす。オンオフ面でTwitterの面白さを知り、のめり込んでいった時期です。濃度を考えるとTwitter暦としては1年程度というのが妥当なところかもしれません。



総post数 5000post
一日平均 9.4post
テキスト量 47length


 1日10postもしていないヌルユーザーです。それでも500日以上続ければ5000postに行くんですね。総Post数が1万超えてるとか珍しくもないし、1日3桁postするアクティブな方々もいるので数字的に面白みがなく残念です。テキスト量は、140文字制限の中で短かったり長かったりするので平均を考えると妥当な感じですね。



favった数 807fav
favられ数 2580fav
favられ率 52%


 Twitterを愉しむ上で外せないFavotter。自分もそれなりにfavってますがクロールされるほどの数ではないようです。favられ率は無名のヌルユーザーとしては驚きの5割超え。細かく出せば51.6%です。5割1分6厘ですね。5fav以上ついた人気発言(通称:赤ふぁぼ)は78個で、上位は「ぱんつ」「貧乳」などのいわゆる変態発言が占めており、変態クラスタの末席に身を寄せている状態です。F指数を割り出してみると【10】でした。低くはないけど高くもない気がする妥当な数値。



follow 989follow
follower 902follower
f/f比 0.92倍


 日本語を話していて多少継続してるアカウントからのfollowは基本的に返します。removeは殆んどしないけど、片思い状態で相手に半年発言がなかったら切ることもあります。面倒なので細々と管理することもなく、思いついたときにTwitter Friends AnalyzerFriendOrFollow.comを使って処理する日々ですよ。『そんなだから1000人近くまで膨れ上がって全てに目が通せてないんじゃないか?』と言われるとグウの音も出ません。でも、滝のように流れるタイムラインを見るのも面白いじゃないか。溢れくる情報を斜め読みしながら反応できるところに反応するゆるさ加減がいいのだよ。

まとめ

 有名人ってワケでもなく、オフ充ってこともなく、アイドルでもない。ほんと一般ユーザーですね。でも『Twitterを始めて良かったと思いますか?』と聞かれればYESと答えるしかないでしょう。それなりに愉しんで投稿してきた5000postです。
 次は「Twitter歴2年」辺りのお題で自分史的なものを書いてみたいね。どんなオフに出て何を感じ何を身に着けたか。それらの成果が少しでも出ているのかを。